2023年12月15日 取引なし

ACCESSを高値掴みしてしまい、そのまま放置。

INESTに掛けて1年くらい寝かしておく方がよさそうな気もしてきたが、なんだかなぁ。

暇なのでINEST調べてましたが、光通信とプレミアムウォーターがいるような感じで結構複雑な構図になっていました。頭良い方ではないので全く理解しきれていません(笑)

 

ただ、水売ったり、通信回線売ったりしている会社は偏見まみれの僕からするとうさん臭さがスゴい気が...。

まぁ原価というのが曖昧だからというのもあるかもしれませんが!!

 

INEST設立 → 光通信が株保有 → 社長交代(イマココ)

でこの交代する社長がプレミアムウォーターHDの子会社のエフエルシープレミアムというところの社長(プレミアムウォーター取締役)ということに。

プレミアムウォーター自体は光通信の子会社なので実質乗っ取られた感じになるのかな?と。

 

光通信の人材、プレミアムウォーターの人材を活用できるので営業面ではかなり強化されるイメージです。

 

ちょっと気になるのは2022年にIRが出ているINFORICH、INEST光通信による合弁会社っていうものがどういうものなのか、詳細がいまだに調べても全然ないうえ、INESTからしか資料が出ていないという点。

資料もイマイチ大したこと書いてない上にINESTに一番負荷がかかるような感じに見えてしまう...(出資比率でいうとINFORICH 65%/光通信 20%/INEST 15%)

 

社長交代のIRで動かなかった理由に納得。

 

まぁとりあえず現状は次の進捗情報待つくらいしかできないのですが、何か新しい情報入ったら共有します!

 

~~~~~~~~~~~~~~≪今日の振り返り≫(前日比)~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

日経平均32,970.55 / +0.87% (+284.30)

日経平均PER/EPS(前日数値):14.44/2,263.59  ※加重平均

グロース250:677.57 / +2.35% (+15.56)

 

[市場別売買代金]百万円(売買代金上位3銘柄) ※100円未満の低位株除く

プライム :4,957,486-

(6920レーザーテック/8316三井住友FG/8306三菱UFJ)

[値上がり率]1位:7033MSOL 2位:6309巴工業 3位:6620宮越HD

[値下がり率]1位:4996クミアイ化学工業 2位:5032ANYCOLOR 3位:3771システムリサーチ

 

スタンダード :141,864-

(2702マクドナルドジャパン/5891魁力屋/7647音通)

[値上がり率]1位:1971中央ビルト工業 2位:3189ANAP 3位:2652まんだらけ

[値下がり率]1位:7131のむら産業 2位:2459アウン 3位:1382ホーブ

 

グロース :115,976-

(5595QPS研究所/5253カバー/7095Macbee Planet)

[値上がり率]1位:7095Macbee Planet 2位:9237笑美面 3位:9240デリバリーコンサルティング

[値下がり率]1位:2983アールプランナー 2位:9236ジャパンM&A 3位:4572カルナバイオ

 

S高:14銘柄(一時含む)

S安:7銘柄(一時含む)

 

[値上がりセクター]

1位:海運 2位:鉄鋼 3位:鉱業

[値下がりセクター]

33位:水産・農林 32位:保険 31位:銀行

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~≪ひとりごと≫~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

取引きした銘柄や監視銘柄の今日の動きと明日明後日あたりの適当な予想です!

(※基本短期取引のみです)

 

【6223 西部技研】

→GUでしたが、下でしたね。たまには予想が当たります!(笑)

このまま下げていきそうな気がしますが、、、

 

【6228 JET】

→トレンド転換っぽい雰囲気もありますが、上にN字になってもおかしくないので監視のみ!

 

【9552 M&A総研】

→まさかの今日大陽線!(笑)。来週も勢いが続くとは思えないのですが、、、

 

【7003 三井E&S】

→⇧見たいですね~ここは値幅的に悪くないのですが、難しすぎるので長期で⇧、押し目拾いのみということで除外します!

 

【4241 アテクト】

→じっくり待つのみ!

 

【6016 ジャパンエンジンコーポレーション】

→⇩に対しての調整上げっぽいチャート。引き続き⇩目線。

 

【7111 INEST

→これを書いている間に光通信が大量保有の追加出した関係でPTSは+10%超え!

ただ、上記に書きましたが光通信は元から関係性ハッキリしているのでそこまで影響しないでのは....ということでまた80円台まで落ちてきたところを狙うイメージでいます。

 

【5595 QPS研究所】

→特売り?連売り?で引けたようでPTSは800円台前半まで下落!ここはしばらく様子見ですね!

 

【4617 中国塗料

→ここは昨日見たらアクティビストファンドがだいぶ前から持ってるようで、ファンドがどこまで見て保有するかは注意しておきたいですね!とりあえず2,000円とかわかりやすいライン付近は注意しての⇧目線。

 

【5597 ブルーイノベーション

→しばらく下降を考えておいた方がよさそうですね。適当ですみません(笑)

 

【4813 ACCESS】

→なんだか820付近に重しがいますねー。どうしても下げたいのか、時を待っているための抑えか。個人的には後者だと思っています。

 

【1382 ホーブ】

→PTS通りでしたね。途中強い部分もありましたが、結局2400まで下落。もう少しだけ監視してから除外しようと思っています。

 

予想に反して地合いは良かった割には雰囲気的にはそこまで強さを感じにくかった1日。ただ、S高銘柄の数はここ最近ではかなり多かった印象です。

 

今日は長々と書いてしまい失礼しました!